SSブログ

蓮の花 [さとちゃんの独り言]

お久しぶりです(о´▽`о)さとちゃんです♪

ほんと、マイペースな更新でごめんなさい・・・(`Θ´;)

あきちゃんブログも早く作りたいのですが、なかなか・・・(・_・;)

あきちゃんも、おばあちゃんも、元気に過ごしています(о´▽`о)

毎日、ものすごい猛暑ですが、皆様は、体調崩したりしていないでしょうか?
心配です(´;д;`)



実は先日、早起きして蓮の花を見てきました(о´▽`о)
蓮は、朝に花が開いて、夕方にはしぼんじゃうんです(*。*)

20080731064946.jpg

蓮は、泥沼の中に花を咲かせます。


そして、普通の花は、花が咲いた後に、実がなるんだけど、
蓮の花は、花が開いた時に、すでに実を持っているという不思議な花なのです。

20080731065206.jpg

現実の社会は、まるで泥沼のように思えることもあるかもしれません。

だけど、泥水の中でも、こんなにも美しい花を咲かすことができる、
泥水の中だからこそ、美しい花が開くのだと思いました。

願いなんか叶わない、
現実はそんなに甘くない、
期待なんか、希望なんか持てない、そんなことが多いかもしれません。

だけど、心の花が開いた時に、幸福の実は必ず実っているのだと思いました。

もし、期待や希望を打ち砕かれて、何も信じたくない、誰も信じれないと思うようなことがあっても、悲しみや苦しみは、必ず幸福の肥やしになります。
心に希望の灯火がある限り、幸福の実は、常に実り続けていると信じています。

20080731064504.jpg

世界が、社会が、周りがどんなに変わっても、おごることなく、濁ることなく、真っ直ぐに、自分の花を咲かせていきたい。
蓮の花を見ながら、強く強く、そう思いました。





それから、ひまわりの花の写真も撮りました!!
ひまわりは、まさに太陽の花ですね(о´▽`о)
太陽に向かって、生き生きと咲くその姿は、元気の源です(о´▽`о)

20080731070316.jpg

笑顔は、自分の細胞も、まわりも変える力があります(о´▽`о)



まさに今、オリンピック真っ最中で、みんなも毎日テレビの前で応援してるんじゃないかな?

選手も、選手を支える家族も、関係者の方も、みんなみんな、本当に苦労して、この舞台に立っているんだと思うと、涙なくしては見れませんよね(´;д;`)
世界の運動会、平和の運動会が、いまだ続く紛争をも巻き込み、
日本中、世界中の人が、夢や希望に満ち溢れて、交流しあえる世界が必ず来ることを信じています。



ッピー!!(`Θ´)
11622310.png

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

rari

お~やっぱキレイだな~(〃∇〃)
流石、仏さんの座布団(?)なだけあるよな~w

オリンピックも見てるよ!カンドーありガッカリあり、でもやっぱ皆すごいよな~
昨日の女子レスリングもテレビの前でひゃっひゃ言ってたさ^^

しっかし、オリンピックの裏じゃイロイロ中国の問題も浮き上がってるし、
ロシアも何やってんだかだし・・・
人の業と云うモノは果てしなく深い

あ、ひまわり見るとオレの場合は『元気』ってよりも、つい微笑んでしまうのである~ほのぼの~
by rari (2008-08-18 05:34) 

C2レモン

見事な蓮の花ですね。心が洗わられるようです。
ももチンを拝んでしまいそうw
キスケを拝んどこうw(-人-)




by C2レモン (2008-08-21 15:44) 

kanaha

花の写真、きれいですね
by kanaha (2008-08-23 06:09) 

きく

ももちん、こにちわー! 

蓮の花、ほんとうに美しいねえ。
ついこの間まで、きくの島のプロフには、
「泥に咲くような強い根を張るFLOWERになって
 どんな事態でも手を差し出せたらいい」
って言葉を出していました。
(アニソンからの引用やけどね^^;)
まさしく、蓮の花やね。

ひまわりも大好き。

「あたしは太陽がだいすきやねん!」
ってお花全身で宣言してるみたいな、潔さが、好き。

オリンピックは、あの大国が、ていうかそこに住まう人たちが変わる契機になればいいな、とおもうわー。

星野JAPANは残念無念;;

最後にひとこと、きーくんかわえええええ!!
(`Θ´)



by きく (2008-08-25 01:29) 

こっちょりん(´・ω・`)

わぉー!!!!蓮も向日葵も見事だねー!!!!!
モモチンはママパの向日葵だとおもう(ノ´∀`*)エヘエヘ
これからも太陽みたいにママパに咲いていてね(ノ´∀`*)エヘエヘ

(`θ´)くちがまがったっぴー!

by こっちょりん(´・ω・`) (2008-08-26 06:04) 

さとちゃん

じいじ★
本当に神秘的でキレイだよねー(о´▽`о)
オリンピックすごかったねー(´;д;`)
4年前も、色々な思いでテレビを観ていたなーって、記憶がよみがえったよ!!
女子ソフトなんて号泣だったよー(´;д;`)

今回のオリンピックを観ながら、改めて、メダルは一人で取るものじゃなくて、自分やまわりや、色々な人・出来事に支えられてあるのだなって感動しました。
だから、この4年間は、我が家も金メダルだなって思ったよ(о´▽`о)
じいじも金メダル!!
みんな金メダルだよね(о´▽`о)

本当、人の業は深いね。
地球に生きているのは人間だけじゃないのにね。

宇宙を見れば、地球で争っていることがどれだけ小さいことか。

ひまわりをみて、ほのぼのする~っていうのもわかる!!
ももも、元気!!って見えるときと、ほのぼの~って見えるときがある(о´▽`о)



ゆずちゃ★
本当、心が洗われるような素晴らしい花だよね!!
そう感じられるゆずちゃの心がまた美しいのだと思います(о´▽`о)

きすけを拝むとおじゃる丸様が、まろを拝むのじゃ~って焼きもち焼きます!!


kanahaさん★
キレイですよね!!ありがとうございます(о´▽`о)
実物はもっともっともっとキレイでした!!
画素も低いし、カメラマンの腕がなくて(`Θ´;)ッピー!


きくちゃん★
素敵な歌詞だねー(о´▽`о)
本当、どんな所でも花を咲かせて、どんな状態にあっても、まわりや誰かのために、手を差し出せる人格でありたいよね!!
そうなったら、きっときっと、戦争なんてなくなるよね!!!

本当、ひまわりは潔いよね!うんうんうん!!

星野ジャパン残念だったねー。
でもどの競技も皆頑張ったよねー!
素晴らしいオリンピックだったね(о´▽`о)


こちょたん★
こちょたーん(о´▽`о)
本当に見事だよねー!!
ひまわりはこちょたんだよー(о´▽`о)
元気印!!
あと、家庭においても、太陽はお母さんだもんね!!
母は偉大だよ!!ほんとに!!

口曲げちゃだめだっぴー(`Θ´)可愛くないっぴー(`Θ´)


by さとちゃん (2008-09-14 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。