SSブログ

★あきちゃんと一緒★

ご無沙汰しています(о´▽`о)さとちゃんです★

もう、どれくらいぶりでしょうか・・・(´・ω・`;)


実は、今年の3月に、養護学校に通う、弟のあきちゃんが無事に高校を卒業し、12年間の学校生活を無事に終えることができました(о´▽`о)

でも、問題なのはここから。

他のお友達は、みんな、卒業後の施設等を決めていたのですが、あきちゃんだけは決めることができなくて、今は、どこへも通わずに家に居ます。

何でかというと、あきちゃんは、養護学校の中、障害児の中でも、かなり症状が重い部類の子で、自分で立って歩くことや、言葉で話したり、食事や排泄することもできないので、施設に行くということは、ちゃんとつきっきりで見てくれる人がいないといけないのです。

だけど、生徒一人に、先生一人がついてくれていた養護学校とは違って、施設では、15人ほどの子供に対して、面倒を見る人は3人くらいしかいなくて、なかなか大変な現状でした。

もしも、あきちゃんが、寝たきりで、動かずに、じっとしている子ならば問題ないのですが・・・・

あきちゃんは、超重度な障害児なのに、他の子とは、ちょっと・・・いや、かなり、違うんです(´;д;`)

めちゃめちゃ元気で、超自由人な身体障害者なんです(`Θ´;)

身体不自由なはずなのに、転がりまわるし、怒るし、笑うし、すねるし、超わがままボーイで、とにかく、普通の障害児と、全然違うんです(`Θ´;)

なので、もし施設にお世話になったら・・・・・・・・(´・_・`;)

ずっと車椅子に乗っていられないし、狭いベットの上で大人しく寝ていられないし・・・・(脱出します)

とんでもない悪がきボーイが、何をしでかすか、想像するだけでゾゾゾとします(苦笑)


というわけで、焦って施設を決めることはやめて、ゆっくり考えてみることにしました(о´▽`о)


何よりも、あきちゃんは、超お姉ちゃんっ子なので(私が言っちゃったw)、どこへ行くのも私が一緒じゃなくちゃダメなのです(о´▽`о)



と、ここまであきちゃんの卒業後のことを長々と書きましたが、何でこのことを書いたのかというと、これから、このソネブロをそのまま使うか、別のブログを作るかはまだ考えている途中なのですが、あきちゃんとの生活をブログに綴ろうかと思っています。

あきちゃんと私の、様々なコミュニケーションや介護や医療器具の使い方で、同じようなお子様やご家族がいらっしゃる方の、参考や、希望になれれば嬉しいと思っています。

合わせて、パーキンソン病のおばあちゃんの介護のこともありますし(о´▽`о)


ここのブログでやるか、別に作るか、どのくらいやれるかなど、今はまだ落ち着かなくて決めきれないのですが、ご報告だけさせて頂こうと思って書きました(о´▽`о)



どんなに大変な状況であろうと、常に希望はあり、幸せの光は輝き続けています。

我が家の希望の光は、重病のおばあちゃんと、重度の障害児のあきちゃんであることは間違いありません。

生きているだけで希望であり、喜びであり、感謝です。


この人間国宝な2人を、
特に、お姉ちゃんとして、あきちゃん専属ナースとして、弟の人生を、生まれてきた使命を、全力で応援し、学ばせて頂けることに感謝して、介護させてもらいたいと思います。


今回は、そういうブログを書いていこうという考えがあるという「報告」だけで(`Θ´;)

あんまりキャパシティーがないので、またしばらく更新すらできないと思いますが(`Θ´;)



ティ・・ティーーーン(`Θ´)




20080522105540.jpg

先日、お天気がいい日にあきちゃんとお散歩に出かけた時の一枚★
グラサンあきちゃん、ナイススマイル(о´▽`о)♪

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

トントコプリン

ももちん、お久しぶりです。
ももちんの明るさ、優しさの根源が見えました。
あきちゃんブログ、楽しみにしています。
by トントコプリン (2008-06-08 19:12) 

あいこぶー

お久しぶりー♪
施設探してるってとこまでのお話は伺ったけど
その後のことを聞いてなかったのですこしホッとしました
あきちゃんの体調も少し落ち着いてきてるのかな?
おばあさま・あきちゃんも献身的なモモティンがいて
幸せだと思うよ!

もしブログお引越しの際は教えて下さいね♪
by あいこぶー (2008-06-08 20:16) 

☆STITCH☆

nice!ありがとうございました☆
モモちんに弟さんがいたなんて・・・!!初知りです♪
モモちんは優しいね^^何より弟さん想いだと思いました^^
これから、大変なこととかあるかもしれないけどそれより幸せな思い出がたくさんあることを願ってますb
あきちゃんブログも楽しみにしてます☆
by ☆STITCH☆ (2008-06-08 20:44) 

ビキリ

ゆっくり焦らずにね。

あきちゃんがわがままなのは 大好きなお姉ちゃんが側にいるからなんだろうねw

新しいブログと更新楽しみにしています
by ビキリ (2008-06-08 20:54) 

C2レモン

いつも、私たちを癒してくれる、ももチン。
ももチンのやさしい光が、多くの人に届きますように。
がんばってね。
by C2レモン (2008-06-09 00:57) 

きく

ももちゃん、あたしのほうにも遊びに来てくださってありがとうです!
あきちゃん、ご卒業おめでとうございました!
ずっと前に、少し話しかけてそのままになってしまったけど、うちの長男も養護学校の高等部を卒業、今はパパのお仕事場でお手伝いをしています。
今年の成人式は、お友達の家族で集まってしたんだけど、福祉センターを借りられたので、とっても居心地のいい楽しい式になりましたよ。
いろんな障害の子どもたちがいて、それぞれに適したお手伝いが必要なのに、なかなか社会がそこまで成熟していないのが現状です。
お年寄りに対する仕打ちも、後期高齢者とかいうふざけた名称を持ってくる体たらくですもんねー。
姉、という立場で、孫、という立場で、家族を支えていく決心をされたももちゃんに、エールを送らせて頂きます★
みんなに幸せが訪れますように!

by きく (2008-06-10 02:41) 

あじゅ★

やぽー♪さとちぃーん♪
おふぃさのブログだぁー(*´∀`*)ノ
あたしゃ言葉が下手な奴なので、
何言ってるか分からなくなったらごめんにぇ;;
さとちゃんの人柄にいつも胸がじーんとするあじゅなのです。
このブログを読みつつ、目頭が熱くなるあじゅなのです。
このご時勢、こんなに素敵な女の子がいるのかと思う位、
さとちゃんゎ、、、、そぅ!天使っす!!
天使とゆう言葉ゎさとちゃんにぴったりだね!!大袈裟やなぃよ♪
いつもいつも、さとちゃんの言葉でわしゎ元気が出るよ♪
そんでもってわしってまだまだ子供やなぁ~って思うー。。
最近凄く凹んだ事があったばかりだから、
さとちゃんのブログをよませてもらぃ、活力がでた!!
さとちゃんありがとね♪マジありがと(*´∀`*)ノ
体壊さぬよにねー!!さとちゃんマジ逢いてぇー∑(ノ∀`*)キャー♪
んぢゃ、また来るにょ♪
※あきちゃん、ナイスガァ~~~ィ♪♪♪

by あじゅ★ (2008-06-10 12:57) 

rari

うへへ・・・あきちゃんスマイルにナイス!

なんとな~く、ウパのブログ作っちまっただ・・・
やれるのかオレに!?続けられるのかオレが!?

とりあえずご挨拶まで(≧o≦)ノ
by rari (2008-07-04 04:21) 

キューリー

こんにちは!!覚えてますか?前にブログの作り方を教えてもらった者デス★
時々、ここのブログも見てますっっ!私のブログは少しずつ更新してます^^
よかったら、是非見に来てください♪♪
さとちゃんサンは上手ですね~感動しましたぁ
私はなかなか言葉が出てこないので時間がかかります↓↓
私も弟がいるんですが、さとちゃんサンを見習いたいです!!!
これからも頑張ってください((゜ё゜w
でゎ、お邪魔しました
by キューリー (2008-07-05 19:28) 

さとちゃん

トントコプリンさん★
ママーン(о´▽`о)
そんな風に言っていただけると恐縮です(´;д;`)
私の根源でもあり、元気の源でもある、自慢の弟です(о´▽`о)
でも・・・なかなか更新できなくてごめんなさい(~・_・)
ママンも、いつも天使に囲まれて、命がとてもキレイなのが、ブログから伝わってきます(о´▽`о)


あいこさん★
あいこさん、いつもお話聞いてくれてありがとうー(´;д;`)
その後、あまり進展はありませんが、なんとか落ち着いています(о´▽`о)
献身的・・・(-_☆)
いい響きですが、たまにあきちゃんウザそうなお顔してます・・・・。
年頃でしょうか(-_☆)でもねーちゃんは引かない(-_☆)w


☆STITCH☆ちゃん★
ありがとうー(о´▽`о)
そうなの、弟がいるの(о´▽`о)STITCHちゃんは兄弟いるかな?
そうだよね!大変なことも含めて、幸せな思い出だと思います(о´▽`о)
ありがとう!!

ビキリちゃん★
ちゃーーぃ!!
ありがとうビキリちゃん(´;д;`)
そうだといいな、嬉しいなー!!

新しいブログと更新・・・あれ耳が・・・ミミガー・・・・
(~・_・)

C2レモンさん★
ゆずちゃーー(´;д;`)
ママパではいつもふざけた話をさせてもらえて、本当に感謝です(´;д;`)
ゆずちゃの面倒見のよさはほんといつも脱帽です(о´▽`о)



by さとちゃん (2008-08-16 21:12) 

さとちゃん

きくちゃん★
きくちゃーー(о´▽`о)
息子さん、成人おめでとうございます(´;д;`)
今は、お父さんのお仕事のお手伝いしてるんだね(´;д;`)
ううう(´;д;`)すごいね(´;д;`)
ほんと、色々まだまだ社会も、人も変わっていかなくちゃいけませんね。
またお話聞かせてください(о´▽`о)
うんうん、みんなに幸せが訪れますように☆彡


あじゅ姉ちゃん★
いや、あじゅ姉ちゃん、私はあじゅ姉ちゃんとお話するといつも本当に真っ直ぐで純粋な人だってビックリするんです。
ほんとに。
裏も表もない、人間として、誰に対しても真っ直ぐだって本当に感動します。
大人も、子供も、親も、性別も、国も、ほんと何もあじゅ姉ちゃんには関係ないんだなって思います。
私のほうがうまく言えない・・・。
私には、いつもあじゅ姉ちゃんがキラッキラ輝いて見えます!!


じいじ★
あきちゃんにナイスありがとうー(о´▽`о)
うぱるぱのブログ、かなりいい感じだね♪
更新、超楽しみにしてます(о´▽`о)


キューリーさん★
キューリーさん(о´▽`о)
もちろん覚えてますよ!!
わざわざコメントありがとうございます!!
私もキューリーさんのブログに遊びに行かせてもらいますね(о´▽`о)
キューリーちゃんも弟がいるんですね(о´▽`о)
兄弟って、ものすごい縁で血をわけて生まれてきていると思うから、お互い大事にしましょうね(о´▽`о)

by さとちゃん (2008-08-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だっちゃっぴー(`Θ´)蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。