SSブログ
さとちゃんの独り言 ブログトップ

パンダ [さとちゃんの独り言]

パンだ!
20090614005755.jpg

ぱんだ!!
20090621233718.jpg

パンダーーーー!!!
20090617184739.jpg
最近パン作りにハマッています。
20090621233825.jpg

♪春のうた♪ [さとちゃんの独り言]

ご無沙汰しています(●´人`●)
さとちゃんです(о´▽`о)

皆様、お変わりないでしょうか??

挨拶が色々遅れまして・・・・

良いお年を(о´▽`о)
あけましておめでとうございます(о´▽`о)
今年もよろしくお願いします(●´人`●)
・゜゜・。\(`Θ´)鬼はぁ~そと!(`◇´)/・゜゜・。福はぁ~うち!
ハッピーバレンタイン♪(にぼしの日)
2月22日、猫の日にゃんにゃんにゃーーん!!

まだまだあったような・・・・?(´;д;`)
ごめんね・・・(`Θ´;)


さて、3月を迎えました(о´▽`о)
さとちゃんのお家にも、ゆっくりひたひた足音を立てて、春がやってきております。o○
三寒四温で、体調を崩しやすいので、くれぐれもお体に気をつけて、全身・五感で春を感じてください♪

お庭では、ふきのとうがお目見えです(о´▽`о)
20090207151339.jpg
ふっくりほこほこ(о´▽`о)
20090207151425.jpg
もちろん、天ぷらにして頂きました( ゚ ρ ゚ )春のお味は最高です(-_☆)

人間と土はひとつのものだから、その土地の旬の食べ物を口にすれば健康になる。
今あるものを大切に、受け継ぎ、未来に繋いでいく。
身土不二ですね(о´▽`о)我が家の目標です。

蝋梅(ろうばい)と、福寿草も、冬の残り香と共に大合唱(о´▽`о)
20090213140038.jpg
福寿草の黄色を見ると、とても元気になります(о´▽`о)すごいパワー!
20090213134431.jpg
改めて、日本の四季、地球は美しい~と感動です(●´人`●)

年末から、経済危機等で、テレビでも、周囲でも、不景気の不安の話をよく耳にします。
その度に、肩を落とし、気持ちに影を落とされている方も多いかと思います。
みんな、本当に大変な中かと思います。
我が家も家族会議を頻繁に行っています。

だけど、だからこそ、反転攻勢のチャンスです!
ピンチはチャンスです!!

人間だけが、地球で生きているかのような考え方ではなく、
人間も、地球という自然の中の、一生命であって、もっと、自然と共に生きることを、
これからは目指していくことができればいいと思います。

大変な今だからこそ、日本も世界も、きっと「価値観」を転換し、
地球人として、命を、心を育てるチャンスだと思います。

目指すのは、完璧ではなく、幸福です(о´▽`о)

どんな時も、希望の光は絶えることはありません。
生命こそが希望です。
20090213141127.jpg
今日も、地球と共に、自然と共に(о´▽`о)

みんなの回りも、素晴らしい春の息吹に包まれますように*:..。o○☆*゚¨゚

笑顔で、
いっせーのーっせっ!!
ッティーーーン!!(`Θ´)
11622310.png

★笑顔の輝き★ [さとちゃんの独り言]

いつの間にか、足元も、空も、すっかり秋になりましたね(о´▽`о)

夕方、モカ(犬)の散歩に行くと、秋の虫と植物と、対話に夢中になっているさとちゃんです(-_☆)


あきちゃんもおばあちゃんも、大きく体調を崩すことなく元気にすごしています(о´▽`о)

食べること、排出すること、そんな当たり前のことが、本当に有難いと思う毎日です(о´▽`о)


そういえば、だいぶ前から、あきちゃんが毎日いいうんちが出るように、願かけのようにオムツにいたずら書きするのが習慣になっています。

20080914170517.jpg
全部のオムツにいたずらしているわけではありません(-_☆)

あきちゃんの生命に関わる医療器具や機材にも、ペタペタ、カキカキして、頑張って念を込めています(●´人`●)

ふざけてません(`Θ´)



でも、少しエスカレートしているのも事実(・Θ・;)

家にある、丸いものや、キャップなどを見ると、ついつい関係のないものまでもに、にこちゃんマークを書くのが癖になっています。

20080914170956.jpg

ほんの一例です。。。。


お父さんもお母さんも、すごく気に入ってくれているので、誰にも文句を言われませんが、家がにこちゃんだらけになっています(`Θ´;)


他にも、あまった紙や裏を使って、思ったことや感じたこと、心がけたいことを書いて、ペタペタ貼り付けています。
20080914171400.jpg
ささっと、たくさん書くので、全部へたッピー(`Θ´)です。


先日、ママパの大切なお友達が、こんな詩を送ってくれました。

「うつくしいものを 美しいと思える
 あなたの こころが うつくしい    みつを 」

お友達が大好きな、相田みつをさんの詩でした。

その詩を見たときに、そうだー!!っと、とてもとても感動しました。


この地球は、美しいもの、素晴らしいもので溢れています。
本当に、たくさん、たくさん溢れています。


空も、花も、虫も、動物も、人間も、

うつくしいと思えるか、思えないかは、自分次第で、心次第で。


何十億年も前から、そして、何十億年も先も、この地球には常に溢れているんですよね。


たくさんの、美しい生命が*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*



そんなこんなで、何が言いたいのかというと、生きているだけですごいと、有難いということです。

あきちゃんもおばあちゃんも、何もできないように見えるかもしれないけれど、その存在自体が尊く、美しく、素晴らしく、
生命そのものが輝いていて、私には、眩しくて、有難くて、感謝です!!


だから、この世界もとってもとっても眩しく見えます(о´▽`о)



ね、あきちゃん(о´▽`о)

20080831144142.jpg

ま・・まぶしいーーー(ノ*´▽`)ノ


蓮の花 [さとちゃんの独り言]

お久しぶりです(о´▽`о)さとちゃんです♪

ほんと、マイペースな更新でごめんなさい・・・(`Θ´;)

あきちゃんブログも早く作りたいのですが、なかなか・・・(・_・;)

あきちゃんも、おばあちゃんも、元気に過ごしています(о´▽`о)

毎日、ものすごい猛暑ですが、皆様は、体調崩したりしていないでしょうか?
心配です(´;д;`)



実は先日、早起きして蓮の花を見てきました(о´▽`о)
蓮は、朝に花が開いて、夕方にはしぼんじゃうんです(*。*)

20080731064946.jpg

蓮は、泥沼の中に花を咲かせます。


そして、普通の花は、花が咲いた後に、実がなるんだけど、
蓮の花は、花が開いた時に、すでに実を持っているという不思議な花なのです。

20080731065206.jpg

現実の社会は、まるで泥沼のように思えることもあるかもしれません。

だけど、泥水の中でも、こんなにも美しい花を咲かすことができる、
泥水の中だからこそ、美しい花が開くのだと思いました。

願いなんか叶わない、
現実はそんなに甘くない、
期待なんか、希望なんか持てない、そんなことが多いかもしれません。

だけど、心の花が開いた時に、幸福の実は必ず実っているのだと思いました。

もし、期待や希望を打ち砕かれて、何も信じたくない、誰も信じれないと思うようなことがあっても、悲しみや苦しみは、必ず幸福の肥やしになります。
心に希望の灯火がある限り、幸福の実は、常に実り続けていると信じています。

20080731064504.jpg

世界が、社会が、周りがどんなに変わっても、おごることなく、濁ることなく、真っ直ぐに、自分の花を咲かせていきたい。
蓮の花を見ながら、強く強く、そう思いました。





それから、ひまわりの花の写真も撮りました!!
ひまわりは、まさに太陽の花ですね(о´▽`о)
太陽に向かって、生き生きと咲くその姿は、元気の源です(о´▽`о)

20080731070316.jpg

笑顔は、自分の細胞も、まわりも変える力があります(о´▽`о)



まさに今、オリンピック真っ最中で、みんなも毎日テレビの前で応援してるんじゃないかな?

選手も、選手を支える家族も、関係者の方も、みんなみんな、本当に苦労して、この舞台に立っているんだと思うと、涙なくしては見れませんよね(´;д;`)
世界の運動会、平和の運動会が、いまだ続く紛争をも巻き込み、
日本中、世界中の人が、夢や希望に満ち溢れて、交流しあえる世界が必ず来ることを信じています。



ッピー!!(`Θ´)
11622310.png

なっさん [さとちゃんの独り言]

みんなが、「アキバ」「アキバ」っていうから、あきはばらのことを、

あきばはらって言っちゃってたよ(´;д;`)

微妙でごめんね、モモちんです。



言ったら、絶対に不思議ちゃんて思われるから、言わなかったんだけど、何度か動物をコミュニケーションを交わしたことがあります。

とはいっても、「言葉」を交わしたわけじゃないの。

なんというか、テレパシー?みたいな・・・。

自分の家で飼ってる子とかは、自然と何を言ってるのかわかるみたいな??
(犬とか、猫とか、ハムちゃんとか、フェレちゃんとか)

そう、はじめて交信した、野生動物は、たぬきでした。


桜の木の下で、桜の実を食べていた、たぬき。

「美味しい?」と聞いたら、

「ほっといて!!」って・・・。

人が来たら、さっさと山に帰っていきました。


他には、クジャクのメス。


↑これはオスだけど。

「あんた何者よ!!」

と言われました。


あとは、モグラ。


モグラはね、無口なのね。

何を話しかけても、いつも無言・・・。


あとは、猫とか。


猫ちゃんはね、お母さんたちの井戸端会議をよく聞いてるね。




ふ・・・・。

ちょっと頭が痛い子って思ったでしょ・・・。

・・・ブツブツ

こんなの序の口だよ・・・┃電柱┃ω・`)




この地球は、人間が一番強いようにみえるけど、地球の支配者は、実は昆虫なのだ。

いつか、人類がいなくなっても、昆虫は絶対に生き残ってるね!!


進化とは、生命の発生とは、実に不思議。


いつも見てる星は、数百年も前の光が、今届いてるのを見てるんだって。

何百年も、一番古いのでは、5億年も前に消滅しているものもあったりするなんて・・・。



ああああ!!

NASAが握っている秘密を教えてほしい!!

NASAはもう、宇宙人と会ってるのかな???

エリア51には、何があるの(`Θ´)

見たい!聞きたい!!知りたい!!!

でも、もしも、宇宙人が、エリア51に収容されてたら、その宇宙人にだって、家族はいるわけでしょう。

お家に帰りたいよね。


某コミュの皆様へ
保健室での、女教師と、男子生徒の妄想はなかなかできないけど、動物・宇宙についての妄想だったら、いつでもできるよ(*´∀`*)
さとちゃんは、妄想の観点がちょっとズレているらしい・・・(´;д;`)




※ちなみに、今の動物とのお話は、妄想ではないと信じています(`◇´)

親に話したら、頭大丈夫?って心配されたよ(*´∀`*)

親にも信じてもらえないさとちゃんのお話。

あなたは信じてくれますか・・・・┃電柱┃ω・`)


さとちゃんの独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。