SSブログ

サラサラ!ヘアケア! [美容・健康]

エルニーニョって言葉を使ったら、知ったかぶりって言われたよ(`Θ´)
モモちんです。

写真つきで日記を書きたいと思っていると、なかなか更新できなくなってしまいます(´;д;`)

今日は、おススメヘアケアを紹介させてもらいます!!

今度、おススメ入浴法も書きたいのですが、それは置いといて・・・(*´∀`*)

髪の毛を洗うといったら、使うのは、

シャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント

実は・・・私、リンスとコンディショナーの違いがわからなかったのですが、ほとんど一緒のものだそうです。

髪の毛の表面にコーティングしてくれるのがリンスとコンディショナーだそうです。

たまに、リンス・コンディショナーを髪の毛に塗ってから、時間を置く・・・という方がいるそうですが、リンス・コンディショナーは髪の毛の表面をコーティングするだけなので、時間を置く必要はないそうです^^すぐに洗い流していいそうです。
ちなみに、あまり頭皮にはつけないように、毛先を中心に。

時間を置く必要があるのは、トリートメント。
これは、髪の毛の内部に浸透していくものなので、2~5分(商品によって違う表記)くらい待ったほうがいいみたいです。

シャンプー(毛穴のよごれをとる)
 ↓
トリートメント(髪の毛の内部に浸透)
 ↓
リンス or コンディショナー(髪の毛の表面をコーティング)

の順で使うのがいいそうです!!

これだけでも、十分髪の毛はサラサラになると思うのですが・・・

さらに上を目指す乙女の皆様に!!www

お風呂に入る前に、
頭にまけるくらいの大きさのタオルを、お湯でぬらし、軽くしぼり、袋に入れて、電子レンジで1分ほど温めます。

それを持って、お風呂にゴーー!!

シャンプーのあとのトリートメントのときに、そのタオルを頭にまいて、湯船につかって2~5分蒸して上げます。

よくトリートメントを洗い流して、リンスorコンディショナーをつけて、洗い流して、できあがり!!

このひとてまだけで、ウルウルのサラサラの髪の毛をゲットだぜ!!!

ピ○チュ~!

ちなみに私の場合は、蒸しタオルを2個作ります。

一つは髪の毛トリートメント用
もう一つは、かおを用・もしくは首用
かおに使うときは、マッサージ・オイルも使うのですが、それはまた今度書きます(*´∀`*)

トリートメントは、毎日の積み重ねが大切だそうです。

めんどくさい???

(`Θ´)

ヘアケアもできるんだけど、
けっこう、リラックスするし気持ちがいいんですよ!

一度やってみてくださいな(*´∀`*)


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 11

すごい手間かけてるね・・・。
蒸しタオル気持ちいいよねぇ。
コンディショナーとトリートメント わてしないなぁ。
リンスも要らないぐらい髪の毛すくないし;;。
おススメ入浴法楽しみにしています。
by (2007-01-28 19:45) 

女性のヘアケアはめんどくさいですね・・・。

私は、シャンプーだけ・・・か、石鹸w わいるでぃ~
by (2007-01-29 19:04) 

ビキリ

次回も楽しみにしています。('-'。)(。'-')。ワクワク
by ビキリ (2007-01-30 02:17) 

あいこぶー

ヘアケアは知ってたよ!
むか~しヘアサロンでバイトしてたからねw
でもトリートメントはよく洗い流さないと
抜け毛の原因になるから要注意です!
おススメの入浴法今度教えてね!!!
by あいこぶー (2007-01-30 15:09) 

さとちゃん

親方☆
確かに手間かかってるよね(´;д;`)
でも、やり始めたら、すごく気持ちがよくて病み付きなのです( ゚ ρ ゚ )
親方は、ショートヘアーなのかな??

でも、都内で働いていた時には考えられないことです。
仕事している時こそ、健康・美容に気をつけなくちゃいけなかったんだけど、そんな余裕がなくて(´;д;`)
仕事を辞めてから、健康おたくになりました(笑)

ガルくん☆
ワイルディー!!
男の人は、シャンプーだけでいいのだね!!
シャンプーだけだと、キシキシしてしまって(´;д;`)
めんどくさいと思ってしまったら、ロングは無理だよね(*´∀`*)

ビキリちゃん☆
不定期更新でごめんなさい(`Θ´;)
みんなに、ためになる情報をゲットしてきます!!

あいこさん☆
サロンで働いていたんだね(*´∀`*)
1ヶ月に一度お世話になってます!!
手、荒れなかった???
サロンの知識をあれこれ教えてほしい!!!!
髪の毛って毎日洗わないほうがいいとか聞いたことがあるんだけど本当???
1日おきとか絶対に無理です(´;д;`)
毎日洗わないなんて無理です(´;д;`)(´;д;`)(´;д;`)
by さとちゃん (2007-01-31 19:41) 

ねむこ

エルニーニョって言うと知ったかぶりなの?
じゃあ、アスペルガー症候群をドッペルゲンガー症候群って言っちゃった私はどうなっちゃうんだ〜(そんな症候群怖いねw)
知ってたのよぉ、でも言おうとしたら違う事口走ってたんだもん。

髪の毛は、シャンプーとコンディショナーだけですね〜。
by ねむこ (2007-02-02 18:31) 

蓼科

初めまして シャンプーしか使っていません
友達に聞いたのですが最後に水で洗い流してます
なんかしっとりサラサラです 癖毛も落ち着くようです
簡単なのでお試しください
by 蓼科 (2007-02-04 10:37) 

いもこ

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
(・∀・)チゴイネ!
お子様のいるσ(゚∀゚芋 には… お風呂に時間がかけれらなくて

でもでもでもぉ 謎が解けてよかった!!
σ(゚∀゚芋 もさ リンスとコンディショナーの違いわからず
一時期はシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント してた
Σ(ノ∀`)ペシッ
(o゜◇゜)ノあぃ アホゥここに…(ry
しかも、リンスを時間おいて浸透させてた
無意味 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ありがたう 勉強になったよ d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
by いもこ (2007-02-05 18:29) 

さとちゃん

ねむこ姉さん☆
ドッペルゲンガー症候群・・・( *´艸`)
シャンプーとコンディショナーだけですか(*´∀`*)
ももも昔はトリートメントなんか使ってなかったのですが、
長くなってからは、トリートメントが手放せないです(๑´㉨`๑)

蓼科さん☆
コメントありがとうございます(*´∀`*)
最後に水ですか!!!
冬には、なかなか厳しいですね(´;д;`)
体も最後に冷水あびるといいって言いますよね!!
ガタガタ・・・・w

いもこさん☆
仲間がいたーー(´;д;`)
そうですよね・・・私も弟をお風呂に入れてるんですが、服着せてから、寝かしつけて、第2ラウンドにいきます!!
バスタイムだけは譲れない(`◇´)
by さとちゃん (2007-02-06 22:14) 

kanaha

パッション!
3人の子と自分を洗うので、のぼせ、疲れ、フラフラで、だめです
あがっても、裸の子に着せたりで、自分に時間をかけられません、泣きながら、まとわりつくんですもの
メイク道具も、いたずらして、割られたり;;
風呂掃除の邪魔されるのですよ
美しくなりたいです
美容院、半年以上、いってません
脱色で、痛んでるから、ケアしなきゃ
下記子、ありがと
by kanaha (2007-02-10 17:14) 

さとちゃん

kanahaさん★
私も、弟のあきちゃんのお風呂入れてるのですが、3人となると大変ですよね(´;д;`)
私の場合は、あきちゃんを茹で上げて、服を着せて、寝かしつけて、それから2ラウンド目にいきますww
by さとちゃん (2007-02-11 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

キレイのためにバルビレッジな日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。